1.経営管理態勢
(1)取締役会の開催、監査役監査態勢、保険計理人業務の確認・経営判断、算出方法書に基づく適正な保険料の検証態勢、SMマージン比率の検証態勢
(2)事業計画の策定・実施、人的構成要件の確保、顧客管理に係るガバナンス、リスク管理態勢(流動性リスク管理、保険引受リスク管理)等
2.顧客保護等管理態勢
・保険金等支払管理態勢(支払査定、長期未払い、解約返戻金)、顧客管理システム、重複契約管理、苦情等処理態勢(原因・傾向分析、経営への反映)、外部委託先管理態勢(再委託関係、委託内容の検証態勢)、顧客情報管理態勢等
3.保険募集管理態勢
・代理店管理態勢、適正募集を確保するための検証態勢、適正な情報提供と意向把握、適正な保険引受、高齢者募集管理等
4.法令等遵守態勢
・取引時確認態勢、反社チェックの確実な実施、暴排条項の導入、業務委託先への反社チェック体制等